離乳食後の嘔吐【管理栄養士に相談(育児中)】
りよ 2019/08/17 22:45
7ヶ月になる男の子です。
5ヶ月半頃から離乳食を始めて、食後2〜3時間後に激しく嘔吐することが今までに4回ありました。
1回目は、6ヶ月半頃初めて2回食にした日で、まだ身体が慣れてなかったのかな?と思い次の日から少し量を減らしたら大丈夫でした。
2回目は、りんごを初めて食べさせた日でした。嘔吐後ぐったりしていたので近所の小児科に連れて行くと、吐き気止めだけ出されて帰されました。離乳食の話もしたのですが、先生からはアレルギーの話などは無く…。
そして、3回目と4回目は初めての食材でも無いのに激しく嘔吐してしまいました。夏ですので、ウィルス性の物かもしれないとも思いましたが、その後嘔吐が続くことは無く、下痢などもありません。
子どもは吐きやすいとは聞きますが、吐く時は余りにも大量に離乳食や母乳も全て吐き出すぐらいなので、毎日怯えながらそれでも離乳食は続けています。
大量に吐く前は必ず何度か咳き込んで苦しそうにしています。一度アレルギーの検査をしたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りよさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんが離乳食後に嘔吐されることをご心配されているのですね。
食物アレルギーであった場合食後2時間以内に症状が出ることが多いとされています。
ですので、食物アレルギーであった可能性は低いかと思いますよ。
お子さんが嘔吐する原因として多いのが、
離乳食の量や授乳の量が多かった。
食後に胃を圧迫する姿勢をとってしまった(寝返りでうつぶせ)。です。
りよさんのお子さんはせきに誘発されて、戻してしまっているのかなという印象です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/20 10:46
• お世話になります。ご回答ありがとうございました。
確かに、2時間以内に嘔吐したことはありません。
標準的な量を食べて終わってもまだ要求されるため、少し時間をあけて授乳することもよくあるので食べ過ぎなのかもしれません。
様子を見ながら離乳食続けてみます。
りよ 2019/08/20 12:59