常温

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
常温【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 55366

ありか 2019/08/18 18:12

離乳食はフリージングしています。
子が起きるであろう時間の少し前に解凍し、常温(クーラー)で冷ましています。
食べるまで20分弱になる時がありますが、衛生上よくないでしょうか?
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ありかさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    ほとんどの食中毒菌が増殖する温度帯は10℃から50℃ぐらいで、
    とくに菌の好きな温度は一般に30℃から40℃くらいです。

    夏場でクーラーのきいた室内であっても、夏場の室内は場所によっては30℃前後になることもあるので、常温放置は危険です。

    この温度帯での放置時間が長ければ長いほど菌は増殖しやすくなるので、
    加熱調理後はいかに素早く食材の温度を下げるが食中毒予防のポイントになります。

    フリージング食材を中までしっかり加熱して解凍したら、(粗熱をとったら)すぐに冷蔵庫などに入れて10℃以下の環境で冷ましましょう。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/08/20 14:05

    ID: 415533

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!

    加熱後冷蔵庫で冷ましたものを与えるのが良いのでしょうか?(再加熱はしない…?)
    フリージング解凍したものは再冷蔵しないとみたのですが…どうなのでしょうか?
    又、保冷剤等で冷やしても大丈夫ですか?

    フリージングを利用しない場合、朝に3回食分作り、冷蔵庫保存、レンジで温める方法はどうでしょうか?

    ありか 2019/08/20 22:21

    ID: 415702

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ありかさん、お返事ありがとうございます。
    回答がわかりずらくてすみません。

    >加熱後冷蔵庫で冷ましたものを与えるのが良いのでしょうか?(再加熱はしない…?)
    フリージング解凍したものは再冷蔵しないとみたのですが…どうなのでしょうか?
    又、保冷剤等で冷やしても大丈夫ですか?

    →フリージングした離乳食をレンジで解凍後、
    すぐに食べさせない場合なら冷蔵庫で素早く冷まし、
    一度加熱解凍して冷蔵保存したものは、その日のうちに食べた方が衛生面で安心です。

    加熱解凍後すぐに食べさせる場合なら保冷剤で冷ましても問題ありません。


    >フリージングを利用しない場合、朝に3回食分作り、冷蔵庫保存、レンジで温める方法はどうでしょうか?

    →その日のうちに食べさせるのであれば、そのような方法で問題ありません。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2019/08/21 18:09

    ID: 415992

    いいね!
    1
    違反報告
  • 理解力がなく申し訳ありません。
    わかりやすくありがとうございました(*^^*)

    ありか 2019/08/21 20:34

    ID: 416032

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)