離乳食後の嘔吐について【管理栄養士に相談(育児中)】
ラナ 2019/08/19 09:47
こんにちは。5ヶ月の女の子を育児しています。
今日、初めてトマトをあげてみました。酸っぱかったのかほとんど食べなかったのですか、終わって着替えさせてちょっと離れた時に嘔吐していました。内容物はお粥とトマトが少量ではありました。じんましんなどは出ていないようですが、明日もトマトをあげてみたほうが良いでしょうか?
• [管理栄養士]
ラナさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
トマトを与えた後に嘔吐していたのですね。 皮膚症状は見られなかったとの事ですが、その他ご機嫌が悪くなったり、下痢をしたなど、いつもと変わった様子は見られましたか?
嘔吐もアレルギー症状の一つである為慎重に進めた方が良いとは思いますが、お腹を圧迫したり、姿勢によって軽く嘔吐してしまう事も良くある事です。 酸っぱさを嫌がって食べない様であれば少しお休みして、期間をあけてから試しても良いと思いますよ。 トマトは非加熱であげても良い食材に含まれますが、初期の頃は加熱してからあげるようにしましょう。
また同じように嘔吐する様であれば医師に相談して下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/21 08:39
• 久野さん、おはようございます。
丁寧にご説明頂きありがとうございます。ご機嫌が悪かったりもなく、下痢もしませんでした。他も特に変わりなかったです。
また期間をおいて試してみて、また嘔吐するようなら病院に行ってみたいと思います。
ついでにもう一つお聞きしたいのですが…。
トマトや梨やバナナなど、すりおろしたりすり潰したりして冷凍しているのですが、基本的に加熱してからあげています。離乳食が進めば非加熱であげて良いものかと思いますが、冷凍したものに関しては内容に関係なく温めてからあげたほうが良い、のでしょうか?
ラナ 2019/08/21 08:42
• [管理栄養士]
ラナさん、お返事ありがとう後会います。
冷凍したものの回答は、加熱する事が基本となりますので、果物であっても加熱してからあげると安心だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/22 23:19