離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぬりかべ 2019/08/19 10:03
昨日で10ヶ月になりました。
2点あります。
①味付け
調味料を使用できる時期だと思いますが、まだだしでしか味付けしていません。そろそろ調味料を使った方がいいのでしょうか?
また毎食使った方がいいのでしょうか?
②マグロ
マグロのように水銀が含まれている魚は食べ過ぎはよくないと思い、マグロだけでなく、カツオやハマチも食べさせています。偏り過ぎも良くないと思い、定期的にマグロを買うのですが、一度買うと冷凍保存して、数日お昼マグロという日が続きます。
この程度なら問題ない量でしょうか?
また、マグロ以外に食べ過ぎに気をつけた方がいい食べ物があれば教えてください。
以上です。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぬりかべさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の質問について、順番にお答えいたします。
①味付け
離乳食中期頃から使える調味料が増えてきますが、使わないで食べてくれるのであればあえて調味しなくても良いと思いますよ。 ただ、調味料を使用する事で食が増したり、味覚を育てるというメリットもありますので、時々使用してみても良いと思います。 例えば、お子様用に作ったものにあえて味付けするというよりも、大人の食事からの取り分けで調味料が薄くついていたり、風味がプラスされている食材を与えていくと、時短にもなりますし、お母さんと同じものを食べられて嬉しいという感情にも繋がります。 大人の味付けの2~3倍以上の薄味を意識して、毎食でなくても時々調味料の風味をプラスしてあげても良いと思います。
②マグロ
マグロに含まれる水銀についての注意喚起があるのは、妊娠している方、もしくは妊娠している可能性のある方を対象としています。 水銀は胎児においてはリスクがありますが、乳幼児については特に摂取に注意する様には記されていません。 根拠については、食品安全委員会が以下の様に示しています。
『食品安全委員会のリスク評価では、メチル水銀は過剰摂取により胎盤を通して胎児へ移行し、その中枢神経系へ影響を及ぼすことから、魚介類等に含まれるメチル水銀に係る摂食に関して、考慮すべきハイリスクグループは胎児とし、メチル水銀の耐容週間摂取量(2.0μg/kg 体重/週)の対象者は、妊娠している方もしくは妊娠している可能性のある方を対象としている。
一方、乳幼児については、成人と同様にメチル水銀を体内から排泄できること、また、脳への作用も成人の場合と類似していることなどより、乳幼児はハイリスクグループから除外されている。』
以上の事から、離乳食期にたんぱく質の目安量を大幅に超えて継続的に多い量を摂るような事がなければ問題ないでしょう。 数日1食分がマグロになったとしても問題はありませんが、1日のうちに与えるたんぱく質はなるべく色々な食材を選んであげる様にしましょう。
食事はバランスよくというのが基本となるので、栄養バランスを整える意味でも、どの食材でも摂りすぎはお勧めはしません。 離乳食の目安量を大幅に超える事がなく、色々な食材を取り入れる事を意識していただければ問題ないですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/21 08:40