寝室について

寝室について【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 55448

みと 2019/08/19 13:16

2ヶ月の娘を育てています。
べびちゃんが寝た時のお部屋についてです。

昼夜の区別がつき始めるとのことで、早めに就寝するように心掛けているのですが、娘が寝た後どこに寝かせておこうか悩んでいます。
今はリビングのソファやラック、抱っこで寝ているのですが自分たちは起きているのでしっかりと電気がついている状態です。
本来なら、お部屋を暗くしておきたいのですが難しく‥ただ、寝室に連れて行き一人で寝かせておくのも怖いなと感じています。
リビングは一階、寝室は二階なので何かあったらすぐ気付けるのか‥など不安があります。
もう少し大きくなれば寝室に連れて行けるかな、とも思っているのですが‥皆様はどうされていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは!うちの子は今5か月ですが、3か月過ぎくらいまでは、22時ごろまで明るいリビングに置いていました。旦那さんの帰りが遅いうえに、ひとりでお風呂に入れるのがふにゃふにゃで怖かったので、お風呂も遅く、ベッドに行くのも遅く…という夜型な感じでした。
    4か月ちょっと前になってから、体もしっかりしてきてお風呂もなんとなくひとりで入れられるようになってからは、21時前後には2階の寝室へ連れて行っています。その頃になると、しっかり寝入ったら多少のことでは起きなくなったので、寝たらそっと置いて1階に降りてきます。
    部屋のドアと階段降りたところのドアがあるので、多少の物音や声は気付かないのでは…という気もしますがなんとかなってます!大きな音がすれば気付きますし、気付かない程度のことであれば爆睡中も気付かないしと割り切ってます♪

    あきたん 2019/08/19 17:00

    ID: 415252

    いいね!
    1
    違反報告
  • あきたん様

    コメントありがとうございます!
    お部屋で一人の時、窒息とかが怖くてなかなかできなくて‥
    お部屋のドアは閉めていますか??
    度々質問ですみません。

    みと 2019/08/19 21:06

    ID: 415296

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今は暑いのでクーラーをつけているので、寝室のドアは閉めています。さらに我が家はリビング階段で、リビングでもクーラーをつけているので階段のドアも閉めています。つまりドア2枚隔てていることになりますね…あんまり密閉性のある家ではないので本気で泣いたらちゃんと聞こえます◎
    クーラーをつけていない時期はどちらのドアも開けていました。
    周りに物を置かないとか注意しつつ、定期的に様子を見に行けば大丈夫かなと思っています^_^
    そもそも親たちが寝ているときは見ていられないですしね×

    あきたん 2019/08/19 22:10

    ID: 415330

    いいね!
    1
    違反報告
  • ベビーモニターとかもあるので
    寝かせてきになるのならおすすめです!

    双子ママ 2019/08/20 02:02

    ID: 415387

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。5か月の女の子のママです。我が家は生まれた時からベビーモニター使ってます。同じく寝室は二階ですが、少しの物音でも一階に置いてあるモニターがパッとついて、音も聞こえるのですごくおススメです。ベビちゃんがフニャフニャ言っててもすぐ気づきますよ。今の時期ならお腹にガーゼケットをかけるくらいで大丈夫だと思うので、窒息の心配はそんなにないのではないでしょうか。寝返りもまだですしね^ ^
    私はアマゾンで7000円くらいのベビーモニター買いました。スマホには対応してないシンプルな物ですが、買って良かったですよ。

    むぎむぎ 2019/08/20 09:36

    ID: 415437

    いいね!
    1
    違反報告
  • あきたん様

    お返事ありがとうございます!
    たしかに、クーラーつけるとなると閉めないとですよね‥!
    あまり難しく考えずにちょこちょこ見に行くようにすればいけるかも‥
    やってみます!ありがとうございます(^^)

    みと 2019/08/20 10:56

    ID: 415473

    いいね!
    0
    違反報告
  • あーちゃんママ様

    ありがとうございます!
    変に色々考えすぎてベビーモニターの存在を忘れていました!!検討してみます、ありがとうごさいます(^^)

    みと 2019/08/20 10:57

    ID: 415475

    いいね!
    0
    違反報告
  • むぎむぎ様

    ありがとうございます。
    寝返りが一番怖いですよね‥まだ先ですがそんな心配もしてしまいます。
    ベビーモニターの考えがなかったので、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    みと 2019/08/20 11:00

    ID: 415476

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)