仕事復帰につき義両親に子供を預ける際の昼食

仕事復帰につき義両親に子供を預ける際の昼食【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 55529

さっちゃん 2019/08/20 10:33

もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
12月から仕事復帰のため、1歳になる息子を義両親に預けることになっています。
現在完全分離型の二世帯住宅に住んでおり、食事は別ですが週に何度か日中義両親のところへ子供をつれていき、子供もなついています。

質問は子供を預ける際の昼食についてです。
平日の週5日間、8時半から16時半まで預かってもらうことになっていますが、同じように義両親に子供を預けている方は昼食はどうしていますか?

義母は10年前に旦那の兄弟の子を日中預かっていたため、子供を預かるのは初めてではありません。
ただ、祖母がいるため祖母の世話も必要ですし、あまり負担にならないよう息子の昼食は用意しようと思っています。
初めての子で多少神経質になっている部分もあるかと思うのですが、日中何を食べているのか分からないと言うのが心配で用意しようと決めた部分もあります。
義母の料理は美味しいのですが、古い家なため、衛生的に気になるところもあり、、、
とても可愛がってくれているため、おやつなどもなんでも与えそうで、おやつも準備していこうと考えていますがこれはやりすぎですか?

息子の昼食だけを用意していくことに対して嫌味にならないか、
実際このようにしておられる方で何か気をつけていることはあるか、
食事以外でも預けることについて気をつけることはあるか、
などいろんなご意見をお聞きできたらと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 個人的な考えですが、嫌みにはならないと思いますよ!?
    ご飯をあげる場合、量や栄養バランスなどもご心配だと思いますし、その点が気になるようでしたら用意してもいいんじゃないでしょうか?
    あとは市販の離乳食を買ってわたしてもいいと思います。ただ市販のものだと離乳食完了期くらいまでは売ってると思いますが、それ以降は難しくなりますね(>_<)
    離乳食期までは、
    食材の固さ、大きさ、目安などがあってご迷惑かけるので、これを食べさせてもらえますか?
    などてきとうに理由をつけやすいかもしれませんが
    完了してそれ以降で、手作りでお弁当をわたすのはなんとなく違和感というか、義両親がどう思われるか…
    お弁当をわたすにしても、これをいつまで続けるのか難しくなる気がします…
    義両親にみてもらうにあたって、気をつけてほしい点や心配なことを相談できたらベストでしょうがなかなか難しいですよね
    旦那さんを通してお願いしてもらうのもひとつの手だと思います

    ミネラル 2019/08/24 21:14

    ID: 417115

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    どのように言ったらいいかなど詳しくお答えくださり参考になりました!
    離乳食完了まで、たしかにそうですよね、
    それ以降にお弁当はやっぱり違和感ですよね。
    2歳からは保育園にいれようかとは考えており、短くても1年間は義両親におねがいするので、保育園にいれるまでの期間はお弁当、とも考えたのですが、、、義母の料理が嫌なのか、とか思われても気まずいですよね、、、

    どれだけでも見てあげるよ、と快く引き受けてくれているのですが、
    孫はかわいいからねぇほしいって言えばお菓子どんだけでもあげるし〜みたいな事を冗談ぽくですが先日言っており、そうなるとご飯とかもなんでもかんでも食べさせそうで、、、それがちょっと不安ではあります。
    とりあえず、仰っていただいたように完了までは用意して、その後は旦那含めいっしょに話し合いながら、お互いが負担にならないようにやっていければいいなと思いました!
    ありがとうございます(^o^)

    さっちゃん 2019/08/26 08:23

    ID: 417447

    いいね!
    0
    違反報告
  • 保育園に預ける予定なのですか!
    私のすむ地域では祖父母がお世話できる状態では3歳未満はなかなか預かってもらえないみたいで…
    旦那の両親が自営なのでお世話できるといえばできるのですが、
    さっちゃんさんのようにお菓子の与えすぎなどをはじめいろいろ気になるので1歳から保育園に預けることにしました。
    甘いジュースやお菓子を好きなだけ食べさせるなんて虫歯も心配ですよね

    さっちゃんさんのご心配を仕事復帰までに義両親に理解してもらえるとといいですね(^^)

    ミネラル 2019/08/27 13:56

    ID: 417928

    いいね!
    0
    違反報告
  • こちらでも祖父母が世話できると難しいところもありますが、曽祖母の世話が必要になってくるとおもわれるので、なんとかはいれないか、、、と私たちは考えているだけなので実際はどうなるか^^;

    お菓子の与えすぎ心配ですよね、、、
    旦那にしっかり間に入ってもらって、みんなで話し合っていきたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました!!(^ ^)

    さっちゃん 2019/08/27 21:33

    ID: 418059

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)