辛いです…

辛いです…【キッズ(2−3歳児)】
0 0

ID: 5558

リイ 2010/05/21 21:37

現在、下の2歳半の息子のカンシャクに悩んでます…↓
ちょっと気に入らない事があったらかならず気が狂ったように暴れて抱っこも嫌…しまいにはツバをはいたり…
今が一番カンシャクをおこす時期だとわかってるのでしたい事をなるべくさせてるんですが、そうすると主人が『甘やかし過ぎだからだめなんだ』と言われ…どうしていいかわからなくなります(∋_∈)夜泣きも生まれて今が一番ひどいです(・_・;)どなたかアドバイスいただけたらお願いしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 大丈夫ですか??
    先輩ママではないのですが。。。
    私は今1才3ヶ月になる娘がいます。
    うちはまだその時期には来てないのですが、生まれる前まで幼児教室で働いていたので、何となく2歳くらいの特に男の子は元気がよかったのを覚えています。

    よくお母さん方からも相談されましたが、確かに時期的に一番かんしゃくが多い時期ですよね。
    私がアドバイスしていたのは、ある程度許せる範囲(泣き喚く、暴れる、物を投げる)を超えたら真剣に叱り、ちゃんと聞けたら褒めて抱きしめてあげるということです。
    泣き喚くのも暴れるのも親にかまってもらいたい、見てもらいたい表れだと思うんですよね。
    ここで大事なのは叱る時間は1分間のみ、子供の目線で目を見て叱ることです。
    そうすると少なからず、いつもと違う様子に気づくはずです。
    なんて、講師の時はアドバイスしてましたが、実際子育てって難しいですよね。
    叱るのも褒めるのもタイミングと度合いがいまいちで。。。(n)

    もし、何をしても落ち着かないようだったら試して見てください!

    しゅかしゅか 2010/05/24 14:38

    ID: 137221

    いいね!
    0
    違反報告
  • ダメ元で試してみてください
    あら塩をお風呂入る時でいいので
    体洗ったら、手のひら、手首などにすり込んでください。
    すり込んだら洗い流してもらってOKです。

    少し変わるかも・・・(d)

    まみぃ 2010/05/21 23:07

    ID: 145284

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちもそうですよ
    同じく2歳半の息子がいますが、うちもギャーギャーと叫び声をあげます。
    上にお姉ちゃんがいますが、自分は対等だと思っているらしく、お姉ちゃんの真似ばかりして、拒否されるとすごく起こり、お姉ちゃんを叩いています。

    今は、そういう時期ですし、言葉で表現できるようになるまでは、ある程度仕方がないですね。
    それに、自分が興奮して怒っていると、さらに泣きはひどくなります。きっと怒られるって分かっているんでしょうね。叱れば叱るほど、激しく泣きます。

    もう少し時間がたてば、そういえばそんな時期があったなあ~ と振り返れますから、我慢して、気をそらすなどして、乗り切ってください。

    はれるん 2010/05/21 22:05

    ID: 220022

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じく
    うちも二才の女の子ですが、イヤイヤが始まると
    手が付けられなくなります。
    同じく旦那に甘いとか、言われたりしますが
    最近毅然と強い態度に出るようにすると
    逆にきついんじゃないか、など言われたりします。

    はっきり言ってうちの場合は、旦那の言う事は
    その時の気分だったりするので、結局自分の子供
    への責任などの認識が甘いのは向こうの方だと思います。

    子供によって性格も違うからどうしたらいいとかは、
    言えないですが、お互いがんばりましょう。
    とりあえず、私は以前よりはイヤイヤや、
    その他もろもろに対して厳しくするようにしています。
    それでしばらくどう変化があるか見てみようと思っています。

    ぽっちゃりママ 2010/05/21 23:17

    ID: 220073

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも…
    気に食わないと叩いたり泣き暴れたり…
    ウチに飾ってある子育てカレンダー23日がちょうど
    「かんしゃくは、成長の過程でどうしても通らなければならないものです。叱り付けたり、言いなりになったりするのではなく、子供の気持ちをくむことが大切です。」

    と書いてあります。

    具体的なアドバイスにはなってませんがみんな通る道なのでママも頑張りすぎない程度に頑張りましょう♪

    粗塩試させて頂きます(>_<)

    しっちゃんママ 2010/05/23 23:23

    ID: 223955

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)