お水やお茶【管理栄養士に相談(育児中)】
mikamyx 2019/08/21 17:41
今週から5カ月の娘が離乳食を始めたのですが、食べた後にお水や麦茶を飲ませてもいいですか?
以前小児科にいつお水を飲ませてもいいか相談したところ、6カ月からが一番安全だと聞きました。食べた後に飲ませてもいいか迷っています。
• [管理栄養士]
mikamyxさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の水や麦茶などの摂取についてのご相談ですね。
水や麦茶などを与えると、赤ちゃんの栄養源である哺乳量が減ってしまう事が懸念される為、生後6か月頃まではミルクや母乳で水分補給をさせてあげるのが良いと思いますよ。
6か月になってもスプーンで食後に少量飲ませる程度で、食後の汁乳栄養に影響が出ない様にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 09:54