7ヶ月のベビーフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/08/21 21:20
7ヶ月の娘のママです。7ヶ月から食べれる箱のレバーとかの詰め合わせのベビーフードやレトルトのベビーフード瓶のやつなど色々買ってありますが、まだ7ヶ月からのベビーフードアレルギーなど怖くてあげてないですけど今月の29日で8ヶ月になるのであげて見た方が良いんですよね?今日始めて納豆もホウレン草と一緒に混ぜてあげたけど美味しくなかったのか、あまり食べてくれませんでしたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)豆腐も少し苦手な見たいで、おかゆとか野菜は良く食べてくれるんですけど…。(¯―¯٥)(泣)
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月になって、おかゆや野菜は良く食べてくれるのですね。上手に進められていますね。
今後は鉄分補給の事も考慮して、たんぱく質を食べられる様に少しずつ種類を増やしていけると良いですね。 7か月からのレバーが含まれている商品も少しずつ様子を見ながら与えて良いと思いますよ。
その他、赤身魚、卵などにも挑戦できると良いですね。
納豆とほうれん草を混ぜてところ、食べてくれなかったのですね。 出汁の旨みを加えたり、お粥に混ぜてあげても良いですよ。 苦手なものや食べないものは無理強いせずに、食べられるものを探すという視点で進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/24 16:18
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜レバーは一昨日辺りからあげてみたけど嫌がらず何とか食べてくれましたが豆腐苦手みたいで和風だしや豆腐がゆにしても、あまり進まず苦手なのか食べてくれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)大豆製品苦手な見たいです…。(;>_<;)(泣)私は納豆好きで良く食べてるけど納豆と豆腐の離乳食のレシピ中々料理苦手な私にとっては難しく、どのように工夫したら食べてくれるのか悩んでます…。卵もまだアレルギー怖くてあげてないです…。(;>_<;)(泣)こんなんじゃ食べれる物毎日同じような物あげてるのでダメですよね…。(¯―¯٥)(泣)
ゆっちゃん 2019/08/26 10:53
• [管理栄養士]
レバーを試して、食べてくれたのですね。 色々な食材を試していて良いと思います。
大豆製品が苦手なのですね。納豆は臭みがあるのでどのように調理しても受け入れられないお子様もいます。 一度湯がいてお粥に少量だけ入れたり、少量の脂で炒めるのも臭みがなくなります。 色々試しても嫌がるようであれば、無理強いしないで他の食材を試す様にしていきましょう。 食べないものは注目せずに食べられる食材を探すという視点で進まれると良いですよ。 大豆製品のお仲間として、きなこをヨーグルトやお粥に混ぜるのもお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:21
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)きなこも食べれるんですか?ヨーグルトもベビー用の少し高いので、まだあげてないです…。(¯―¯٥)(泣)ちなみにヨーグルトは果物みたく一度加熱してからあげれなくても冷たいままて、あげても大丈夫なんですか?
ゆっちゃん 2019/08/29 10:13
• [管理栄養士]
ヨーグルトは、非加熱で与えても良い食材になります。 冷たいままだとお腹に負担がかかりますので、少しレンジで常温程度に温めてから与えると安心ですね。
きな粉を混ぜて食べさせてあげても良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 12:05
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜きなこと混ぜてあげた方が美味しいんですか?ちなみにベビー用のヨーグルトとじゃないとダメですよね?そのままヨーグルトだけ温めてからあげても大丈夫ですか?
ゆっちゃん 2019/08/29 17:13
• [管理栄養士]
ベビー用のヨーグルトでなくても大丈夫です。
砂糖などが添加されていない、プレーンのヨーグルトで良いですよ。
冷たすぎなければ温めなくてもよいですし、そのままでも温かい野菜などに混ぜてあげれば常温程度にはなるので、非加熱で与えても大丈夫です。
はじめは少量ずつから試すようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/30 09:43
• 返事ありがとうございます。6ヶ月からってかいてある少し高めのベビーダノンだと色んな味のヨーグルトあったけどプルーン味は売ってなかったので、でも始めは味なしのプルーンから少しあげた方が良いんですよね?
ゆっちゃん 2019/08/30 19:56
• [管理栄養士]
赤ちゃん用でなくても、大人用として売られている添加物の入っていないプレーンタイプのヨーグルトから試してよいですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/31 08:15
• 返事ありがとうございます。わかりました!色々ありがとうございます!
ゆっちゃん 2019/08/31 22:31