離乳食突然拒否【管理栄養士に相談(育児中)】
Venus 2019/08/22 08:25
生後7ヶ月の子どもが居て
今まではバクバクたくさん離乳食を
食べてくれてたのですが
ここ4日間突然嫌がって全く
食べてくれません。
今までは何でも気にせずに
食べてくれていたのですが
何をあげてもダメです。
スプーンで口元ちょんちょんするだけで
横向いて口閉じてしまいます。
このような時は諦めずに
あげてみるべきか
少しおやすみして様子みるか
迷い中です。
ミルクは1日平均800程飲んでは
居るのですが1日離乳食2食
食べていたので足りてるか心配です。
• [管理栄養士]
Venusさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様が突然離乳食を食べなくなってしまったのですね。 ご心配なところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後の様子はいかがですか?
今までパクパク食べてくれていたお子様ですから、口腔発達は十分に促されていて問題ない状況だと思いますよ。 焦らずゆっくりと進めていきましょう。
急に食べなくなった原因として考えられる頃はありますか? 例えば、体調不良、風邪をひいた、便秘・下痢気味、粒状のものを取り入れたなど、きっかけは色々あるかもしれませんが、ミルクをしっかりと飲めているので、数日お休みしてみても良いと思いますよ。 スプーンを口元にあてると、横を向いて口を閉じてしまう状況だと無理して口に入れるという進め方になってしまうかもしれません。
もし体調不良が原因だとしたら、1週間ほどしたら急に食べだすという事も良くあります。 ミルクをしっかりと飲めていれば栄養不足に陥るという事もありませんので、お子様の意志を尊重してあげて様子を見てあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/24 16:57