食事について。【管理栄養士に相談(育児中)】
陽菜ママ 2019/08/22 10:48
こんにちは。1歳半の娘です。最近おかずを食べたがりません。ご飯と味噌汁ばかり食べています。私がスプーンであげると食べますが、自分からは手を出さなくなりました。おかずはまだとろみをつけています。嫌になったのでしょうか?
なので味噌汁に具を沢山入れて食べさせています。何か対策がありますか?
• [管理栄養士]
陽菜ママさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳半の娘さんがおかずを食べたがらないのですね。
1~2歳頃になると、好き嫌いが出てきたり、気分によって突然食べたり食べなかったりするお子さんが多いようです。
我が子も納豆やヨーグルト、ふりかけご飯など、特定の食材や料理ばかり食べたがる時期がありました。
娘さんも今は味噌汁ブームの時期なのかもしれませんね。
味噌汁を具沢山にして色々な食材を食べられるように工夫されているのはとても良いアイデアですね!
おかずもスプーンで食べさせてあげれば食べるのであれば、いずれは他の料理も自分で食べるようになるかと思います。
また、成長発達とともに大人と同じ料理に興味を持ったり食べたがるようになったり、お子さんの好み味覚や食感なども徐々に変化していくので、
味噌汁をむせずに飲めるのでしたら、おかずのとろみ付けは一度やめて様子を見ても良いと思います。
すでに実践されているかもしれませんが、陽菜ママさんが美味しそうに食べる様子を見せたり、お子さんが味噌汁以外の料理を食べてくれたら少し大げさに褒めてあげてるのも効果的ですよ。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/08/24 20:42