アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
はーママ 2019/08/22 17:34
こんにちは。
7ヶ月の息子のママです。
最近ヨーグルトを食べさせました。すると口の周りが少し赤くなりました。
それ以外に症状はなく、機嫌が悪くなるということもないです。
15分くらいしたらおさまり、通常の肌に戻ります。
二回食なので午前と午後両方あげてみましたが、全く同じことが起こりました。
これはアレルギーなのでしょうか。
病院に行ってみたほうがいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
はーママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様にヨーグルトを与えたところ、口の周りが少し赤くなったのですね。
乳アレルギーである可能性はあるかもしれませんが、もしアレルギーだとしても、皮膚症状だけなので重篤な症状ではないので、独断の食物除去などはお勧めしません。
数日あけてまたヨーグルトを試してみて、同じ症状が出る様であれば医師に相談して、今後の乳の進め方の助言を受けられると安心だと思います。
皮膚症状の他に、咳や鼻水、呼吸荒くなるなどの症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 14:21
• ありがとうございます。
日にちをあけてもう一度あげてみようと思います。
はーママ 2019/08/26 10:00