ほおばってしまいます。【管理栄養士に相談(育児中)】
けいちゃんママ 2019/08/22 17:36
はじめまして。2歳になる息子について相談させていただきます。
食事をしていると、限界までほおばって、モグモグしてくれない時があります。長い時で1時間、その状態で遊んだりして、最終的には何らかの拍子に吐き出したりします。
ほっぺをつついたりして口から少し出ることはあるのですが、出したくないらしく、手で押し込んでしまいます。
長い時間口の中に入っているのは口内環境に良くないので、ほおばってしまったら出させたいのですが、良い方法ありますか?
• [管理栄養士]
けいちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様のお食事についてのご相談ですね。
口の中にほおばってもぐもぐしてくれない時があるとの事、一度に口に入る量を加減できる様に、前歯で噛みちぎる練習をたくさんさせてあげると良いと思います。
口の中にたくさん食べ物を詰め込んでしまうと、大人でももぐもぐするのは難しいですよね。 少しずつ口の中に入れる様に、噛みちぎるように介助してあげたり、食材は一口大にカットするのではなく、口に入りきらないほどのあえて大き目の食材を出して、少しずつかじり取って食べる様な習慣をつけてあげる様にしましょう。
また、たくさんほおばってしまったら、吐き出す事を容認してあげて、近くにポイポイボールを用意してあげると良いです。誤嚥などの危険性を少なくし、安心安全に食を進める為にも、目の前でお母様の食べ方をたくさん見せてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 14:30