離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/08/22 21:00
現在7ヶ月の女の子です。
離乳食を初めて2ヶ月が経ち、2回食も順調に進んでいます。味付けは昆布やかつおぶし、だしパック等のみです。
カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理をする時に柔らかくなった野菜を離乳食用にとして取り分けるのですが、いつもどうしようかなと思う事があります。それは、肉を入れて煮込んだ物を取り分けていいのかどうかと言うことです。調味料はいれてないのですが、肉と一緒に煮込んだ野菜は離乳食としてあげても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ともさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、2回食に進まれ、取り分け食なども取り入れて、とても上手に進められていますね。 風味づけ程度の調味料は使用できますが、昆布やかつおぶしだしなどで食べられているのはとても良いと思いますよ。是非続けて下さいね。
取り分け食の際、肉と一緒に煮込んだ野菜を離乳食としてあげても良いかというご質問ですね。 鶏肉でしたら7か月から使用できる食材ですので、全く問題ありませんし、野菜だけでなくむね肉やささ身肉なども試して大丈夫です。
豚や牛肉については、食材として与えるのは9カ月以降からになりますが、一緒に煮込んだ野菜をあげる場合は煮汁が少し付く程度であり、アレルギーを確認するうえでもごく微量の摂取になると思うので、問題ないと思いますよ。
ただ、親族に肉のアレルギーがある場合は、慎重に進めて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/25 15:17
• お返事ありがとうございます。
肉と一緒に煮た野菜を食べても大丈夫との事で安心しました。
あと、お返事の中に風味付け程度の味付けが可能との事、どの程度の量を風味付けと言いますか?
あと、離乳食を初めてから便が4~5日出ない事が増えました。その時は綿棒浣腸をして出すのですが、少し硬めなのか、綿棒浣腸でもまとまて出ず、少しづつです。
少しづつでもでていればいいのか、やはりまとまって出た方がいいのか・・・悩んでいます。
便秘対策を教えていただけますか?
とも 2019/08/27 09:53
• [管理栄養士]
ともさん、お返事ありがとうございます。
風味づけ程度の調味料は、滴下するくらいの少量です。 例えば味噌汁でしたら、上澄みをそのまま使用したり、味噌を入れた後の具材もそのまま使用しても大丈夫です。ただ、ぐつぐつ煮た後は食材の中まで味が染みている場合があるので、味噌を溶き入れてすぐに具材を取り出すようにされると安心ですね。
味付けはベビーフードを参考にしてみて下さい。 それ以下の味付けであれば問題ないです。
離乳食が進んでくると便秘気味になってしまうお子様は多いです。
まずはミルクや母乳で水分をしっかりと摂る事、オートミール、ヨーグルト、柑橘類、プルーン、煮豆などがお勧めです。 水溶性の食物繊維が豊富な海藻類を取り入れても良いです。 柔らかく煮て刻んだわかめやのり、寒天ゼリーなどを取り入れるのも効果的です。 お子様に合ったものをお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:44
• 味噌汁の具材や滴下程度の味付けが大丈夫との事で、また幅が広がるなぉと思いました。
便秘に感じても食材を試してみます。
ありがとうございました。
とも 2019/08/28 08:09