離乳食 3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かねこ 2019/08/22 22:20
9ヶ月になり、3日前から離乳食を3回に増やしましたが、ちょっと悩んでいます。
10時、2時、6時を目安にあげていますが、夕方にあげる離乳食の時に、なんだかお腹がパンパンな気がします。。
量をあげすぎているのか、消化できないのか、このまま量を増やしていいのか悩んでいます。でも、うんちは毎日2〜3回くらいあります。
3回食の初日は、2回食と同じ量にしましたが、昨日と一昨日は量を減らしました。お風呂上がりはいつもミルクを飲んでいるので、ミルクをあげたら少しはいたので食べ過ぎかと思い、次の日は量を減らしました。ただ、4日目の今日は、いつもお風呂の後(5時〜6時にはいってから)たべるので、もう眠たそうでミルクだけにしました。それから、添い乳で7時すぎには寝ました。。
特に好き嫌いもなく、何でも食べてくれるのであげれば食べてくれます。お茶もお昼寝の後などチョコチョコ飲んでます。おせんべいも時々あげます。午前中は足りないくらいで、もっと食べたそうにします。今日も食べてくれたはずですが、眠たそうでやめました。リズムをつけてあげなきゃとわかっていますが、どうしたらいいか悩んでいます。
ちなみに、主人はいつも9時〜10時に帰ってくるので、休みの日しか一緒に夕ご飯を食べる事がないので、早く食べさせて8時には寝かせてあげたいんです。私がゆっくりしたいと言うのもあります。。
ご飯50g・野菜30g・肉魚10g・豆腐30g
ミルク60ml〜180ml
普段は離乳食の後も母乳ですが、実家に帰るとミルクをあげます。60ml〜80mlくらい。お風呂上がりは今まで240ml飲んでいましたが、3回食を始めてからは160mlくらいです。
• [管理栄養士]
かねこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様が3回食へと進まれ、夕食時にお腹がパンパンな気がするのですね。 うんちは良く出ているので消化は問題なさそうですね。
離乳食の時間帯は、4時間あけて設定されているのでとても良いと思いますが、朝食と昼食の時間帯を少し早めるとリズムもつき、消化吸収もよくなるのかなと感じます。
赤ちゃんの消化機能はまだ未熟ですから、消費エネルギーが多い日中になるべく離乳食をたべるようにすると、夕方のお腹の張りも少なくなるのではないかなと思います。 時間があいてしまう昼食と夕食の間は母乳かミルクを与えてあげると良いですね。
離乳食の内容については、栄養バランスよくとても素晴らしいです。離乳食を食べる量が増えてくると哺乳量も自然と減ってきますがこれは心配いりません。 離乳食後の母乳とお風呂上りのミルクは継続されて良いと思います。
離乳食期はおやつはまだ必要のないものになりますので、せんべいなどは習慣化せずに、麦茶なども飲ませ過ぎると満腹感が出てしまうので、食事の際には空腹感が得られる様にしておきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:12