離乳食を早く進めたい【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/08/22 23:13
生後5ヶ月半のうちの子は吸うことが苦手?なのか、母乳もミルクもいつも嫌がりながら飲みます、、スプーンでミルクをあげると哺乳瓶よりも嫌がらずに飲みますが、時間がかかります、、(哺乳瓶でも嫌がりながらなので時間はかかりますが、、)早く離乳食に移行したいのですが、1回分の授乳量、せめて粉ミルク約100ほどを離乳食に混ぜこむ方法はないでしょうか?ミルク粥だとあまりにミルク量が多すぎてシャバシャバであげづらいです、、
• [管理栄養士]
ゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月半のお子様の離乳食について、離乳食初期は量を食べる事を目的としていませんので、離乳食をあげ過ぎるのも注意が必要になります。 離乳食に1回分の授乳量のミルクを混ぜ込むというのは、離乳食初期には負担が大きいかなと感じます。  ミルクをあげる方法としては、ミルク寒天などもおすすめですが、寒天は7か月くらいからの使用であり、通常よりも柔らかく仕上げてなめらかな状態にしてあげる必要があります。
スプーンからミルクを飲むのは上手なのですね。 スプーンから水分をすする動きが出来てくると、コップ飲みも上達してきます。 その他マグやストローなどを練習させてあげても良いので、哺乳瓶以外から飲める練習もさせてあげると良いと思いますよ。
母乳やミルクをあげるのに時間がかかって大変な思いをされていると思います。頑張っていますね。離乳食を進めたとしてもまだまだ乳汁栄養が主の時期なので、ミルクや母乳もしっかりと飲める様にできると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:14