5カ月に入り離乳食を始めました。【管理栄養士に相談(育児中)】
くらげ 2019/08/23 14:07
5カ月(完母)になり離乳食を開始し1週間が経ちました。ある程度の生活リズムができ、授乳間隔は3時間ほど、ヨダレも増え、食事中はジッと見つめてきます。
そろそろかな?と思い10倍がゆから始めましたが、
食べてくれる気配がありません。
10倍がゆを小さじ1準備(食べてくれないので母乳を混ぜています)
離乳食用の小さなスプーン4口程度を食べた後は仰け反って拒否。
美味しいね、上手だねと声がけするとニコッとはするものの、その4口も嫌々味わいながら頑張ってゴクンとしているようです。
スプーンもパクッとはせず、口を開けたところに流し込んでる感じになります^^;
仰け反って拒否を始めたらあげるのをやめています。
まだ離乳食は早かったのでしょうか?
小さじ1も食べないので進めていいものか、
お粥が嫌なのかなぁと思い野菜で試そうか
1度休憩した方が良いのか迷っています。
• [管理栄養士]
くらげさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、スプーン4口ほどでのけ反って拒否をするのですね。
離乳食初期の目的は、ミルクや母乳以外の食感や舌触りに慣れてごっくんをする練習なので、数口でもごっくんできていれば、この頃の離乳食の目的は果たされていると思って大丈夫ですよ。 たくさん食べる事を目的としていないので、拒否をする様であれば離乳食を切り上げる対応をされているのはとても良いと思います。
今まで乳汁しか口にしたことがない赤ちゃんですから、スプーンに慣れるまで時間がかかるお子様もいますし、お粥は好まないけど野菜や果物は好きというお子様もいます。
1口も食べずに舌でスプーンを押し返す様な強い拒否があれば、離乳食はお休みしたほうが良いですが、数口でも食べてくれるのであれば、色々と食材を変えて試してみてあげて良いと思いますよ。
食べさせ方としては、スプーンや食材を口の奥に入れ込むと飲みこみずらいので、自分から食材を取り込める様になるまでは、舌の先に食材をちょこんと乗せる感じで食べさせてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:19
• ご回答ありがとうございます。
食べる量を気にしてました!
口に入れてゴックン出来ていれば目標達成だと思うと気が楽になりました。
お粥を休憩して野菜を食べさせてもいいのでしょうか?お粥も続けてプラス野菜で練習してみた方がいずれ食べるようになるのでしょうか?
くらげ 2019/08/29 19:34
• [管理栄養士]
くらげさん、お返事ありがとうございます。
ごっくんできる機会が少しでもあれば問題ないですよ。焦らずゆっくりとお子様のペースで進めましょう。
野菜を混ぜたお粥なら食べるという事もあるので、お粥と野菜を準備して、野菜のみだったり、お粥を少し混ぜたりなど、色々味を変化させて試してみるのも良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/30 09:40
• 試してみます!ありがとうございました。
くらげ 2019/08/30 10:33