アルコールについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さおり 2019/08/24 16:16
お土産に漬物の守口漬(奈良漬のようなもの)をいただきました。妊婦はアルコールはダメだということですが、このようなお漬物は食べても大丈夫でしょうか?
食べて大丈夫であればその量なども教えていただければ思います。
• [管理栄養士]
さおりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のアルコール摂取については、胎児に影響を及ぼす可能性がある為、注意喚起がありますが、お漬物などでごくたまに少量食べる分には問題ありません。
ただ、妊娠中に飲酒しても安全なアルコールの量は明らかにされておらず、妊娠中の飲酒はその量や時期に関わらず胎児に悪影響を与える恐れがあるとされています。アルコール分解の能力には個人差がありますから、事前にアルコールが含まれている事がわかっていて避けられるようであれば、極力控える選択をされた方が安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/26 07:30