食べ物の選り好みについて【管理栄養士に相談(育児中)】
nyan 2019/08/25 19:10
こんばんは。
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
最近、食べ物に好き嫌いが出てきて好きなものしか食べなくなってしまいました。
お肉、魚、野菜は口に持っていっても開こうともせず、ご飯系、お芋、フルーツしか食べません。
現在は手づかみですが、好きなものからどんどん食べていき、嫌いなものだけになったらお皿をひっくり返してしまいます。
1食に食べる量が減ってしまっても、このまま嫌いなものは出し続けた方がいいでしょうか?
それとも、完食できる好きなものだけを出してあげた方が良いでしょうか?
また、フォローアップミルクなどを飲んだことがないので、栄養の偏りも心配です。
• [管理栄養士]
nyanさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんの食べ物の好き嫌いについてお悩みなのですね。
好きなものしか食べなくなってしまったとのこと心配ですね。
お子さんが食べられるものを中心に出してあげることはよいと思いますが、好きなものだけを出すということになると炭水化物と果物の摂取しかできないようですので、栄養の不足が心配ですね。
成長に必要なタンパク質や野菜も少しずつ食べられるように、あきらめずに出していくことは必要かなと思います。
例えば、お子さんのお皿に苦手なものは少量のせてあげ、食べられたら大袈裟なくらい褒めてあげるのを繰り返していただけるとよいと思います。
お皿がピカピカになったら、好きなもののおかわりもさせてあげ、食べられる喜びを教えてあげてくださいね。
また、お肉、お魚、野菜をご飯に混ぜて炊き込みご飯に混ぜてみてもよいかと思います。
手づかみ食べが上手にできているのであれば、お好み焼き、餃子、おやきなどもいろいろな食材をあわせて食べられるので、よろしければお試しくださいね。
それでも鉄分の多いの食材(タンパク質や野菜)を食べられないときはフォローアップミルクをおやつ(間食)の時間に足してあげたり、フォローアップミルクをいれた蒸しパンやホットケーキを出したりしてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/28 09:32