ご飯(白米)を食べずにパンを欲しがります【管理栄養士に相談(育児中)】
みか 2019/08/25 20:40
こんばんは。1歳2ヶ月の娘がいます。保育園に通っており、保育園での食事は毎日完食しています。
以前は自宅でもモリモリ食べてくれていたのですが、ここ数日自宅では軟飯やおかずを食べたがらないようになってきました。パンは大好きでパンであれば8枚切りを1枚食べてくれます。
母親としてはパンばかり与えるのは塩分等気になりますし、ご飯を食べて欲しいと思うのですが、チャーハンにしてみたり、おにぎりにしてみたりしているのですがあまり食べてくれません。
保育園でしっかり食べてるし、いいかと思う時もあるのですが、、
やはり主食がパンばかりになってしまうのはまずいでしょうか。
• [管理栄養士]
みかさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが軟飯やおかずをご自宅であまり食べなくなってしまったのですね。
パンは大好きで食べてくれるとのこと少し安心かなと思います。
ご飯をチャーハンや炊き込みご飯にするなど工夫されていますね。
朝ご飯にパンを食べているのであれば、夕食は米やうどん、パスタなど、パン以外の炭水化物をとれるとよいと思いますが、夜だけパンということであれば、少し様子をみてもよいかと思いますよ。
保育園で普通のご飯になっていますか?
軟飯の食感が嫌になってしまっていることもあるかと思いますので、普通のご飯に変えてみてもよいかと思いますよ。
ご参考までによよろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/28 09:44
• ありがとうございます。
夜はマカロニやうどんなどにして食べてくれる時と食べてくれないときがあり、食べてくれない時はやむを得ずパンを差し出してます。。
泣けばパンが出てくると思ってしまわないかな?と思いつつ足りないと夜お腹がすいて起きてしまうかなという不安もあり食べさせてしまっています。
保育園では、9月から普通のご飯になるようなので
自宅でも普通のご飯試してみます。
最近では食事用の椅子に座るのも嫌がり出しました早く食べるようになったら嬉しいです。
みか 2019/08/30 08:03
• [管理栄養士]
みかさん、おはようございます。
日によってお子さんの好みが違うのも、この時期のママさんお悩みの方多いですよ。
一時的にと割り切ってしまってよいかと思います。
言葉が理解できるようになった頃には、根気強くお子さんとお話しし、別のものは用意しないという対応もよいかと思いますよ。
食事自体が嫌いにならないように、焦らず、無理強いせず、家族と食事をするなど楽しい時間になるようにされてくださいね。
また、時間のあるときに100均で売っているキットを使って、ふりふりおにぎりなど一緒に作ってみると、いいきっかけになるかと思います。よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/30 09:36
• ありがとうございます!
フリフリおにぎりやってみます。
励みになりました!ありがとうございました。
みか 2019/08/30 12:40