鉄分の多い離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ぎーた 2019/08/26 09:43
8ヶ月の男の子を育ててます。
母乳から得られにくく、かつ成長に必要な栄養素は、鉄分以外になにがありますか?そして、その栄養素を多く含む離乳食に使える食材を教えてください。
また、鉄分を多く含み、加熱に強い食材はなにがありますか?
• [管理栄養士]
ぎーたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お話しされている通り、母乳のみで育てられた場合は、ミルクのみや混合栄養よりは鉄分不足になる可能性が高いとされます。 鉄分が多い食材は、赤身の魚・肉・レバー・卵・大豆製品・緑黄色野菜などです。 8カ月現在は赤身の魚や卵は使用できますので、積極的に取り入れられると良いですね。 また、植物性食品よりも動物性食品のヘム鉄の方が吸収率が高いです。 植物性食品は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。
母乳から得られにくい栄養素は、DHAやEPAなどの脂肪酸です。 魚類に多く含まれますので、鉄分補給の視点からも赤身の魚類を取り入れると良いですね。
フォローアップミルクにも添加されていますので、9カ月を過ぎたら離乳食作りに使用されても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:08