妊娠22週で蛋白尿が±でした【管理栄養士に相談(妊娠中)】
マミ 2019/08/26 11:40
タイトル通りです。
体重の増え方も血圧も特に問題はありませんでした。
今回二人目ですが、一人目の時には40週で妊娠高血圧症でした。
味付けも食事量もかなり気をつけていますが、これ以上何をどう気をつければいいでしょうか。
• [管理栄養士]
マミさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠22週でたんぱく尿が出たとの事でご心配なお気持ちなのですね。
お一人目の時も妊娠高血圧症と診断されたとの事ですので、味付けや食事量も気をつけられているのですね。 とても素晴らしい心がけですので続けて下さいね。
体重の増え方も血圧も問題ないとのことですから、妊娠高血圧症候群ではないですよね。 妊娠中は腎臓にたくさんに負担がいく事から、妊娠前よりたんぱくが出やすい状態になっています。 目がちかちかする、むくみ、頭痛などの自覚症状がなければ、現在の塩分を気にする食事を継続されて良いと思いますよ。
タンパク尿が出た事で、医師から何か助言はあったり、食事制限があった場合がそれに従って下さいね。
野菜や果物に含まれるカリウムがナトリウムを排泄する働きがあります。食事の最初に野菜をたっぷり食べるという工夫で、カリウム摂取できますのでお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 12:32
• ありがとうございます。
妊娠中は、個人差がありますがさまざま細かい気をつかわなければならない体質なので、気が滅入る時もあります。ですが、体重増加も1~2キロ、血圧も120台以下でコントロールできているので、このまま正期産まで行けたらと思っています。
また後期に何があるかわからないので、このまま続けていければと思います。ありがとうございました。
マミ 2019/09/03 16:37