1 3 かなはな 2019/08/26 14:38ID: 56171
先ほど、新しい割り箸を出し、ふた口ほど高野豆腐を食べました。
ふと見ると割り箸にカビなようなものが生えていました。
おそらくカビだと思います。
今妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんに影響はありますか?
心配です。
受診は2週間先ですが、大丈夫でしょうか?

[助産師] かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
カビのようなものをお口になさったことがご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとカビがどうか分かりませんが、もし、万が一ママさんのご体調に変化が出たとしても、あまり赤ちゃんに影響することはないように思います。例えば、頻回な下痢などが生じた場合には、お腹が張りやすくなるなどの影響はあるかもしれませんが、今の時点で何も症状が出ていない状況ですと、なかなか判断しにくいかもしれませんね。しばらくご様子をみてくださいね。