離乳食の食べ方【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/08/26 14:55
もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。
9ヶ月入ってすぐから三回食を始めています。
今は一食で110g〜150gほど食べています。
最近つかみ食べを始めました。
野菜スティックやかぼちゃ+しらす+豆腐のおやきを
他のものを食べ終えた後に練習がてらあげています。
つかみ食べはまだまだ下手っぴなので落としまくっています。
いずれは全てをつかみ食べさせた方がいいと思うのですが
この時期は落とすこと前提で多めに用意した方がいいですか?
また、スプーンやフォークは手づかみ食べをしっかり出来るようになってからでしょうか?
進め方がよくわからなくなってきました。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の離乳食について、1回量もしっかりと食べられており、手づかみ食べにも挑戦されていて素晴らしいですね。上手に進められていると思います。
手づかみ食べの練習ですが、まだまだ上手につかめなくても全く心配いりません。 掴もうとする意欲があるだけでもとても素晴らしいです。
目で見たものを手で掴んで口まで持っていくという、協働運動が獲得されてくると、こぼす事もだんだんと少なくなってきますよ。 またたくさん食材を触らせてあげて、食材の固さや温度などを体験させてあげる事で力の入れ加減なども学習できる様になってきます。
今は落とす事を考慮して少し多めに用意してあげて、たくさん体験させてあげられると良いですね。
スプーンやフォークなどの食具は、手づかみ食べで協働運動がしっかりと獲得されてから移行すると、スムーズに使えるようになる事が多いです。
手づかみ食べと並行して、食材をさしたフォークを手に持たせてあげて慣らしてあげても良いと思いますよ。 食具の練習は1歳を過ぎてからでも遅くはありませんので、お子様のペースで進めてあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:17