離乳食時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
mari 2019/08/26 15:12
10ヶ月の娘です。9ヶ月あたりからお昼寝の回数が1回減り、お昼寝時間が不規則になりました。
そのため、離乳食の時間も朝、昼はほぼ時間通りなのですが、夕方の食事が日によっては1時間半くらいズレたりします。一応最低でも4時間はあけていますが、昼から4時間後きっかりのときもあれば、5時間半くらいあくこともあります。
やはり毎日食事の時間が変わることはよくないですか?
• [管理栄養士]
Arakiさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食時間についてのご質問ですね。
月齢が進むにつれて、お昼寝の時間が変わったり、少なくなるという事は良くある事なので、それに応じて離乳食時間が多少前後しても問題ありませんよ。
朝食と昼食は時間通りあげられていて素晴らしいですね。
離乳食と離乳食の間を4時間程度あける事(多少縮まってもOK)と、夜20までに食べ終わるように予定を立てれば問題ありません。 5時間半あいていても食べてくれるのであれば大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:18
• ありがとうございます。安心しました。
mari 2019/08/28 15:03