1 2 ゆうな 2019/08/26 20:14ID: 56201
現在妊娠35週の9ヶ月です。先日病院に行き健診をしたのですが、臍帯の血流が良くないのと羊水が多いと言われました。今までの健診では赤ちゃんが小さめと言われた意外は他に何も言われていなかったのでちょっとショックを受けています。臍帯の血流が良くないとは赤ちゃんに何か障害のリスクとかがあるのでしょうか?赤ちゃんが苦しいから早めに出産した方がいいと思いますと先生に言われました。また羊水が多いとは何か原因があるのでしょうか?赤ちゃんは羊水を飲んでいるみたいなので大丈夫と言われました。健診はまた1週間後に来てくださいと言われました。どちらも心配でもう少し原因や詳しく知りたいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

[助産師] ゆうなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
健診で、臍帯の血流や羊水量について指摘があり、ご心配でしたね。
臍帯の血流が良くないということについては、詳細な状況が分かりませんので、ハッキリとは明言できませんが、例えば胎盤の端の方や、卵膜という赤ちゃんを包んでいる膜に臍帯がついていた場合には、血流が悪くなったり、赤ちゃんになかなか栄養が十分に行きにくいという場合も考えられます。赤ちゃんの成長がみられていれば、問題ない場合も多いですが、なかなか栄養が行き届きにくい場合や、赤ちゃんの成長が止まってしまう場合には、早めにお産にする場合もありますよ。詳しくは、また医師にご確認くださいね。
また、羊水が多いということですが、原因としては、母体の糖尿病や妊娠糖尿病のため赤ちゃんの尿量が増える、赤ちゃんの消化器官の障害で羊水をうまく飲み込めない、無脳症や水頭症、二分脊椎などが原因で羊水を飲み込めないなどが挙げられます。ですが、羊水過多の約70%は原因が特定できず、根本的な治療が難しいケースもあると言われています。ゆうなさんの赤ちゃんはしっかり羊水は飲めているということですので、なかなか原因が特定できないかもしれませんね。これも、経過を見ていかないとなかなか判断が難しいですので、また詳細は健診時にご確認くださいね。