便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/08/26 21:48
こんばんは。
現在9ヶ月の子どもがいます。
1ヶ月前に三回食にしてから便が硬くなり毎日排便はあるのですが出すときに泣き叫ぶようになりました。たまに出血もあります。
今まで食物繊維と水分を積極的に取った方がいいかと思っていましたが、食物繊維も不溶性の物はかえって便秘になるという話を聞きました。
最近子どもがお粥を食べなくなったので、主食をほぼ毎食さつまいもやじゃがいもにしていましたがそのせいもあるのでしょうか。
便秘にいい水溶性の食物繊維が豊富な食材はどういうものがあるか教えて下さい。
ちなみに、ヨーグルトは嫌いで何度試してみても全く食べてくれません。
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の便秘についてのご相談ですね。
毎日排便がある時に泣き叫ぶという事と、出血もあるとの事、とてもお辛い状況ですね。便秘で受診をされたことはありますか? 食事だけではなかなか改善しずらい場合もありますし、出血するなどの今の状況は心配なので、医師に相談されて下さいね。
食事については、主食がさつまいもやじゃが芋などの芋類が中心になっている事が原因の一部かもしれません。コーンフレークやパンや米粉パンなども試されましたか? 主食も色々な食材から摂れる様にされると良いですね。
その他、水溶性の食物繊維が豊富な海藻類もお勧めです。柔らかく煮て刻んだわかめやのり、寒天ゼリーなどを柔らかくして与えても良いです。 また、少量の油脂類が便を出やすくすると言われていますので、小さじ2/3程度のバターを離乳食に使用して食べさせてあげても良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 11:24
• ありがとうございます。
パンは嫌いで食べてくれないのですが、米粉パンやコーンフレークは試したことがなかったので食べさせてみたいと思います。
海藻や寒天も食べさせてみます!
ちょこ 2019/08/28 19:36