1歳7ヶ月の偏食がひどいです【管理栄養士に相談(育児中)】
pちゃん 2019/08/26 22:32
1歳7ヶ月の息子の偏食がひどいです。離乳食の時からなのでかれこれ1年近く悩んでいます。
すでに離乳食は卒業し、取り分け幼児食に入っています。元々は子供用の食事を作っていたのですが、全然食べてくれず、それならばと取り分けできるメニューを大人のメインメニューにすることになりました。が、それも食べてくれません。
食べれる物は、米、納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳、市販の茶碗蒸し、以上です。これらも日により食べてくれない事もよくあります。前まではお味噌汁に入れればある程度野菜も食べてくれてましたが今はもうダメです。ほとんど納豆と牛乳で生きてるような状態です。
幼児食の本を読んだり、ネットで調べたり、SNSで他の家庭の幼児食をのぞいてみたり、出来ることは色々してきたつもりですが、変化が見られません。役所の相談窓口にも行きましたが、調理法を工夫するよう言われました。このままだと栄養が偏ってるから心配だと。それはずっと前から私も分かっています。それでもこれ以上どうすれば良いのか途方に暮れ、答えが見つけられませんでした。保育園にも行っていないので自宅での食事が全てです。
いつかは食べるようになるんでしょうけど、いま随分栄養が偏っていて心配です。何がいけなかったんでしょうか?どうすれば食べてくれるようになるんでしょうか?
• [管理栄養士]
pちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳7ヶ月のお子さんが好き嫌いが多くお困りなのですね。
自己主張がでてきて、自分の嫌なものは食べないという態度も出てくる時期かと思います。
お子さん用に作っても食べないことが多いと、がっかりしてしまいますよね。
大人用の取り分けで進められているとのことよいと思います。
食べるもの、食べないものが変わりやすい時期ではあると思いますので、今日は他のものも食べられるかな?という形で、食べなくてもいいやくらいの気持ちで試していただくとよいと思います。
食べられたときは大げさなくらい褒めて、お子さんの食べたい意欲を引き出してあげてくださいね。
食べないときは、環境を変えてみるのも一つの方法かと思います。
天気のいい日に外でピクニック気分を味わったり、同年代のお友達と一緒に食事を食べてみるというのも刺激になると思います。
支援センターや、一時保育で給食を食べてみるというのもよいかと思います。
また、お子さんに食事作りのお手伝いをしてもらい、食事に興味を持ってもらうのもよいかと思いますよ。
タンパク質や野菜が不足している様子ですので、おやつに卵を使ったプリンや卵と野菜を混ぜ込んだ蒸しパンなどまぜてもらうようにしたりすると、自分で作ったもの食べてみよう
というきっかけになればよいと思いますよ。
今までpちゃんさんがされてきたことがいけなかったわけではありませんよ。
お子さんのことを考えて、食べてほしいと思う気持ちよくわかります。お子さんへの愛情だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/28 12:06