4 2
ID: 56216
あき 2019/08/26 22:39
こんにちは!
7ヶ月の男の子を育児中です!
夜のミルクをあげるタイミングがいまいち分からないまま、
7ヶ月も経ってしまいました。
毎晩大体23時頃にあげていて、それよりも早く起きていれば飲ませて基本この時間帯は飲んでベットに置いたらすぐに寝ます。
ごく稀に泣いて起きることもあれば揺らしても軽く叩いても起きないこともあります。
泣いていればすぐにあげていますが
よく分からないのが泣かずに静かに起きているときと
(このときは目が合うとニコニコしてくれます)
何度起こしても微動だにしないときです。
たとえ本人がお腹が空いていなくても飲むだけ飲ませた方がいいのでしょうか?
脱水症状とかもあるので最近は特に無理やり起こして飲ませています。
新生児の時期は3時間おきに寝てても起こして飲ませてと言われていたのでそうしていましたが生後7ヶ月も経った今はどうしたらよいのでしょうか、、?
違反報告
• [管理栄養士]
あきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのミルクをあげるタイミングでお悩みなのですね。
ミルクをあげないことでの心配とすれば、体重の増えが悪い、水分不足といったところかと思います。
お子さんの身長体重の成長曲線がお子さんなりに描けていれば、栄養不足の心配はいりません。
また、脱水についてはおしっこ、ウンチの回数が変わらなければ、心配いらないかと思いますよ。
その場合は、無理に起こしてミルクを飲ませる必要はないかと思います。
助産師さんのほうからもアドバイスもらえるように連絡しますので、少しお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/28 15:40
ID: 418307
違反報告
• コメントありがとうございます!
あまり体重や身長を計れていないので今度ちゃんと測ってみます!
あき 2019/08/28 18:28
ID: 418365
違反報告

[助産師]
あきさん、こんばんは。
助産師の高塚と申します。
管理栄養士の方から引き継がせていただきますね。
お子さんの夜間のミルクのタイミングについてのご相談ですね。
生後7ヶ月のお子さんですと、昼夜の区別もついていますので、夜間比較的長く寝てくれるようになるお子さんも増えてきますね。また、胃の容量も大きくなってきますので、一度にたくさん飲めるようになり、授乳間隔が空いてきます。確かに、暑い時期ですので、脱水などのご心配はあるかと思いますが、管理栄養士の方からもアドバイスさせていただいた通り、お子さんのおしっこの回数が極端に減ってしまっていたり、体重増加が緩慢になってしまうようなことがなければ、お子さんのペースに合わせていただいて問題ないのではないかと思いますよ。お子さんが欲しがる時に飲ませていただく方法でいい時期ではないかと思います。