中期の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
けーちゃん 2019/08/26 22:42
もうすぐ10ヶ月の男の子です。
6ヶ月過ぎてから離乳食を始めました。
ここ10日ほどウンチが普段よりゆるく
消化不良のような感じがします。
水っぽいというほどではないですが
ゆるく回数も増えました。
離乳食はきちんと食べていて
機嫌が悪い事もありません。
不安なので新しい食材もなるべく
使わず、消化に良さそうな野菜を
選んだりはしているつもりです。
このような時にはどんな離乳食が
良いのでしょうか?
また新しい食材など、すすめて
良いのでしょうか??
• [管理栄養士]
けーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10ヶ月のおこさんのウンチが緩かったり、回数が多くなってしまっているのですね。
ここ最近で離乳食の量を増やした、大きさや固さを変えたことはありますか?
もし、量や形状を変えているようであれば、元に戻してみてください。
下痢のときの離乳食ですが、一つ前の段階にもどして様子をみていただき、量はいつもより多くならないようにしてください。
それでもおさまらない場合は、医師に相談していただくと安心かと思います。
また、りんごやにんじんに含まれるペクチンという食物繊維が下痢の改善に役立つと言われていますので、離乳食に取り入れていただくとよいと思います。
新しい食材は、アレルギー反応なのか同化の判断がつかないので、下痢が治ってからお試しいただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/28 15:48