子どもの食事【管理栄養士に相談(育児中)】
いずぴょん 2019/08/27 19:07
今月、3歳になった娘です。
少し前までは、モリモリとよく食べていたのですが、最近食べが悪く…元々、好き嫌いはほとんどありません。ご飯があまり好きではなく、あまり食べないぐらいです。とにかく時間がかかるんです。15分ぐらいしてくると、箸やスプーンで遊び出したり、ボーっとしたり、歌を歌い出したり、集中して食べれていない状態です。だいたい、食事時間は30分ぐらいと決めています。長くて40分までにして、まだ残っていても終わるようにしています。おかずは食べて、ご飯ははどんどん食べない日もあります。時間やで、終わりにするねと言うと、食べるーと言って、大泣きします。でも、結局食べません。食べさせると食べるので、甘えているのかなとも感じますが、3歳にもなったので、食べさせてばかりでも困ります。
どうしたらよいですか?
• [管理栄養士]
いずぴょんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
3歳のお子様のお食事について、最近になって食べが悪くなってきたとの事、お母様に食べさせてもらいたくて甘えているのかもしれませんね。
食事の自立という点では、自分で食べられるものは食べてもらうのが良いしつけになると思いますが、15分くらいは自分で頑張って食べられたら、その事をたくさん褒めてあげて、最終的には少し介助してあげても良いと思いますよ。
まだ集中力が長くは続かないと思いますし、15分集中して食べられたらそれはとても素晴らしい事です。
40分を超えると、食事を食べる事で消費するエネルギー量が増えてしまい、食べていても体重増加に繋がらないという場合もあります。長くても30分くらいで切り上げるようにされると良いですね。
30分になり切り上げると大泣きしてしまうのは心惹かれてしまいますが、時間がきたら食べられなくなるという事を繰り返し教えてあげると良いと思います。
食事で摂りきれなかった栄養は、おやつの時間を使って食事の一部をあげるようにしましょう。 食事の時間にご飯が進まなかったら、おやつの時間にパンやホットケーキ、コーンフレーク、ふかし芋、白玉だんごなどを出してあげられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 09:59