牛乳・乳製品について【管理栄養士に相談(育児中)】
やすこ 2019/08/27 22:34
お世話になります。
離乳食の中期に入ったところです。
家で牛乳を飲む習慣がなく、常備していません。
離乳食の調理用に購入し、意識して与えた方が良いでしょうか?
ヨーグルトなど、他の乳製品を与えていれば問題ないでしょうか。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
やすこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食中期の牛乳の使用についてのご質問ですね。
乳製品は、ヨーグルトやチーズなどの加工品ではアレルギー症状が出ないけど、牛乳では症状が出るという場合もあります。
牛乳の使用を焦る必要はありませんが、1歳を過ぎたら牛乳を飲用として飲ませるよう練習しますので、離乳食期から慣らしてあげると良いと思いますよ。
まずはヨーグルトやチーズなどの乳製品に慣らし、ミルク粥やパン粥やポタージュスープ、ミルク煮など牛乳を使用したメニューを徐々に試していけると良いと思います。100mlパックなどの小さ目の牛乳を購入して無駄が無いようにされるのはいかがでしょうか。 また、常温保存が可能な牛乳も市販されていますので、常備しても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 10:13