食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
A810 2019/08/28 17:18
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の男のコです。
昨日から3回食を始めました。
いくつかお聞きしたいことがあります。
①トマト、ミニトマトの湯むき、種とりはまだ必要ですか?また大人と同じように生のまま食べて良いのはいつ頃からですか?
②果物が好きなのですが毎食あげるのはよくないでしょうか?
③牛乳、豆乳は1食でどのぐらい使ってもいいですか?今はMax50mlです。また調整豆乳はいつ頃から使えますか?
④パンが好きでよく使うのですが耳がいつも余ってしまいます。私が食べればいいのですが離乳食に使える調理法はありますか?
⑤3回食にしてからまだ2日ですが生活のリズムが整わず変な時間に寝てしまうと2回目、3回目の時間が大幅にズレてしまうことがあるのですがその場合に時間をずらしてあげるのかまた1回お休みしてもいいのかどうしたらいいでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
A810さん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
色々なお悩み、ありがとうございます。少し肩の力を抜いても大丈夫かと思いますよ。
①皮や種が食べづらいようでしたら、取ってあげるといいでしょうが、食べやすい大きさに切って食べられれば、生でも、後期ですから大丈夫ですよ。口に残ったり、飲み込めないようでしたら、まだ処理してあげた方がいいですね。
②離乳食の時期、果物は野菜のグループなので、毎食に出てもいいですが、少しづつがいいでしょうし、甘さが習慣になってしまうのは、どうかと思うので、野菜もしっかり食べてもらえるといいです。
③牛乳の目安量は、後期なら80g、完了期なら100gとなっています。
豆乳は豆腐と考えていただき、後期45g、完了期50~55gとなってはいますが、今50mlということなので、丁度いいですね。
④食パンの耳はやわらかくすれば、食べられると思うので、フレンチトーストでミルク多めの卵液によく浸して焼くといいのかなと思います。また、おろし金などでパン粉のように細かくして料理に使ってもいいですよ。
⑤まだ3回食を始めたばかりでしょうし、キッチリできないこともよくありますよね。1回お休みする日があってもいいと思いますよ。お腹が空いているようでしたら、ずらすのもありですよ。
参考にしてみてください。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/29 23:12
• 肩の力を抜いて…と言う言葉で少し気持ちが楽になりました。
初めての育児、初めての離乳食作り。
正直ペーストをあげていた初期の頃は楽でした。
今、後期に入り食べられる食材も増えて毎日色々な物を食べさせてあげたいと思う反面、離乳食作りには苦労しています。
SNSを見るとメニューも品数も豊富でそれが私の中では「ちゃんとした離乳食」で私が作っているものと比べると…何だか息子に申し訳なく思います。
元々あまり料理が得意ではないので今も時々苦痛を感じることもあります。
そんな時はどうしてもベビーフードに頼ってしまいます。
食べる量は増えてもミルクの量が減らないのでこの先ちゃんと離乳できるか心配です。
①トマトは下処理せずに細かく切ってスープに入れたら食べられました。
②バナナが好きでよく食べてくれるので使うことが多いのですが気をつけます。
今の時期バナナ半分はあげすぎでしょうか?
③調整豆乳はいつ頃から使えますか?
大人の味覚でほんのり甘いのでどうかなぁと。
④まだ卵白の途中なので全卵OKになったら作ってみます。
⑤1ヶ月ぐらいは様子みながらあまり自分の根を詰めずにやって行こうと思います。
A810 2019/08/31 11:06