体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2019/08/28 20:32
3日で体重が1キロ増えました。毎日少しずつ増えていっています。毎日500㎖くらいしか水分はとりません、水分が足りていないから便秘気味で太っていくのでしょうか?体重が増えていくのがいいのか悪いのかわかりません。
• [管理栄養士]
なさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理は、数日単位の短い期間でなく、2週間~1カ月単位くらいの長い期間で考えられるとわかり易いと思います。 1日のうちでも体重は1kgくらい変動する事もあるので、あまり一喜一憂して考え込まない様にしましょううね。
妊娠前の身長と体重を教えていただければ、妊娠全期間を通して望ましい体重増加量が計算できますので、よかったらお伝えいただければと思います。
妊娠前の体格が普通の方では、妊娠全期間を通じて7~12kg程度は増加しても良いという事になります。 ただ、血液検査の結果や妊婦健診の結果から医師の個別の指導がある場合はそれに従って下さいね。
便秘気味であると、代謝が悪くなりますので体重増加に繋がってしまう事もあります。便秘が習慣化してしまうと、息む事も多くなってしまうので、便秘は解消しておくと安心ですね。 水分はしっかりと摂るようにしましょう。そして、3食しっかりとバランスよく食べるという事で生活リズムがつき、排便リズムもつく事があります。 つわりなどがなく食べられる状態であれば、毎日規則正しく3食食べるという事を継続して下さいね。
そして、食事の最初に野菜やきのこ類や海藻類などの低カロリーの食材を食べる事で、血糖値の急上昇を防いだり、食べ過ぎを防ぐという効果があります。 また、野菜に含まれるカリウムがナトリウムを排泄する働きをしますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。 1日の野菜の摂取目安は350gです。冷凍野菜やカット野菜を活用しても良いので、毎食野菜を食べる習慣をつけていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/29 13:04