離乳食開始時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
りさ 2019/08/29 15:37
現在4ヶ月の男の子についてです。5ヶ月すぎたら離乳食を開始しようと準備をしはじめたのですが開始時期について少し悩んでいます。息子は36週6日で産まれたのですが、離乳食の本に早産児の開始時期は修正月齢で、と書いてあるのを見ました。37週に入っていなかったため1日ではありますが早産にあたると思うのですが…親が食べているのを嬉しそうに見ているので5ヶ月にはいったらはじめようと思っていたのですが息子の身体に負担をかけることはしたくないので正しい開始時期を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りささん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
4ヶ月のお子さんの離乳食開始時期でお悩みなのですね。
離乳食は修正月齢で進めていくのが基本になります。修正月齢で5~6ヶ月頃を目安にされてくださいね。
早くはじめたから、スムーズにいくとは限りませんし、焦らず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/31 21:23