離乳食初期の野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
jun 2019/08/29 18:57
5か月の娘を育てています。
お粥が食べれたので野菜に進もうと思い、じゃがいも、にんじん、ほうれんそうをそれぞれ茹でて裏ごして冷凍しました。
じゃがいも、にんじんとあげてみましたが、裏ごして白湯でのばしてもなめらかではないようで、嫌がって泣いたり、吐いたりして食べられません。
ブレンダーは少量すぎて回せず、困っています。
茹でる、蒸す、レンジなど、よりなめらかにするいい方法があれば教えてください。
• [管理栄養士]
junさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食でお悩みなのですね。
野菜のすり潰しですが、大きめに切った野菜を指にはさんで潰せるくらいまで茹で、裏ごししてあげるとなめらかな食感になると思います。
ほうれん草などは茹でた後棒状に冷凍し、すり下ろすようにするとやりやすいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/31 21:46