1歳の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
めめ 2019/08/29 23:24
こんばんは!
今月1歳になったばかりの娘を持つママです!
離乳食について教えて下さい!
娘は、ご飯は大人と同じものを食べるにも関わらず(おにぎりなども食べます!)、おかずは未だにペーストのみです。
コーンや人参、玉ねぎの固形物をいつもの味付けであげようとすると、ペーストだと食べるものも固形だと吐き出して下に捨ててしまいます(;_;)
とろとろに煮て簡単に潰せるくらいのものをあげているのですが、固形物が苦手らしく全然食べてくれません。
ベビーフードは割と食べてくれるのですが、元々卵と大豆のアレルギーがあり、ベビーフードは月齢が上がってくるとこの2つが入っていることが多く、ベビーフード自体も7ヶ月や9ヶ月ぐらいの柔らかめなものしか食べれていないのが現状です。
さすがに、ペーストばかりだと心配なのでどうにかして固形物を増やしていきたいのですが、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、さつまいも、かぼちゃ、鳥のつくねなどはダメでした。。
毎日ご飯の時間が憂鬱で(子育てに関しては、離乳食の悩み以外はほとんどありません。)、私自身ストレスで顔面がピクピクなる症状も出始めました。。
これから、どのように進めていけばいいのか教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
めめさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ご飯は大人と同じものを食べられるけど、野菜やたんぱく質は固形物を嫌がるとの事、色々試行錯誤して固形物を増やす努力をされてきましたね。 一生懸命に作った食事を食べてくれないと食事の時間が憂鬱になってしまうというお気持ちもとても理解が出来ます。 毎日頑張っていらっしゃいますね!
野菜やたんぱく質の固形物に慣らしてあげる方法としては、やはり根気強く食体験を増やしてあげる事だと思います。 今まで食べ慣れていないものを急には食べられる様にはならないので、ベビーフードも活用しながらお子様がわからないくらいの変化をつけて少しずつ大きくしたり、カレーやホワイトシチューなどドロドロしたものをかけて慣らしてあげても良いですね。
卵と大豆のアレルギーがあるとのことですが、月齢があがるとアレルギー症状が出なくなってくるという事もあります。1歳を過ぎると負荷試験をして食物除去をせずに食べらるようにステップアップする事もありますが、卵と大豆の今後の進め方については助言を受けられていますか?  非常に強いアレルギー反応でなければ、少しずつステップアップして、食べられる食材が増えてくれると良いですね。
ご飯に野菜やたんぱく質を混ぜたメニューはいかがでしょうか? ドリアやチャーハンやおじやなどは召し上がれますか? 食べてくれるおにぎりに、しらすやチーズや炒めた挽き肉などを混ぜて少しでもたんぱく質が摂れる様にできると良いですね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/01 07:17