高熱時の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
くっきー 2019/08/30 18:19
1歳8ヶ月の息子が40度近い熱を出してしまいました。果物や飲み物しか食べられないようです。
オススメの食事メニューがあれば試してみたいと思います。教えていただけますでしょうか?
• [管理栄養士]
くっきーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様が、発熱してしまったのですね。お辛い状況の中、早く回答できずに申し訳ありませんでした。 その後のご様子はいかがですか?
熱がある時は、脱水予防を心掛けながら、十分な水分補給を心掛けて下さい。 お子様の食欲に合わせて、食べられるものを様子を見ながら与えて下さいね。
果物や飲み物は水分補給になるのでとても良いですよ。
発熱時だけと決めて、イオン水などを与えても良いと思います。 イオン水で作ったゼリーなどものど越しが良いのでお勧めです。
食事としては、食欲があり食べられ症であれば、消化の良い水分多めのメニューにして頂くと良いですね。 ポタージュスープや野菜スープ、お粥やにゅうめん、茶碗蒸し、プリン、温奴などお子様の好みに合ったものを少量ずつ与えてみて下さい。
高熱でぐったりしている時は、誤嚥の可能性があるので食事は中止し、小児科に受診してくださいね。
どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/02 10:06