1 1 はるな 2019/08/31 23:56ID: 56780
トーク
妊娠31週です!
右足のむくみがひどいです。
左右でもむくみかたに違いがあります。
大丈夫でしょうか?
足首が腫れてるくらいな感じになってます

[助産師] はるなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
足の浮腫が気になるのですね。
妊娠後期になりますと、子宮が増大することによって、様々な血管や神経が圧迫されがちになります。また、身体が重くなり、運動など、身体を動かすこともしんどくなってきますので、特に足の血行が悪くなったり、浮腫、痺れ、痛みなどが生じることはよくありますよ。浮腫の対策としては、着圧の靴下を履く、鍼灸をしてみる、ふくらはぎの筋肉を使うように運動する、温めたりマッサージするなどで効果がある場合もあります。よろしければお試しくださいね。また、左右差が気になるということですが、お写真を拝見する限りですと、そこまで酷い左右差はないようにお見受けしますが、目に見える左右差の場合には、血栓などの可能性もゼロではないかと思います。もし、左右差がどんどん酷くなったり、足の痛みなどが出てくるようであれば、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。