離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
Mi 2019/09/01 07:48
生後6ヶ月の子供がいます。
6ヶ月ちょうどから離乳食を開始し、半月経ちました。
10倍がゆと野菜を与えていますが、目安とされる量を完食はしませんが、嫌がらずに食べています。
食パンやうどんなどの小麦はまだ与えない方が良いのでしょうか?
また豆腐などのたんぱく源はいつ頃からあげると良いのでしょうか?
色々と離乳食の本を読みましたが、開始10日後、開始1ヶ月後など、それぞれ記載内容が違うので悩んでしまいました。
また2回食に進めるのはいつ頃が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
Miさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
10粥と野菜を与え、嫌がらずに食べてくれるのですね。 とても良い段階だと思います。完食する事を目的としなくて大丈夫なので、お子様に合った量で無理なく進めていかれているのはとても素晴らしいと思います。
パンやうどんなどの小麦製品は、離乳食を開始して1カ月後くらいから試すと安心でしょう。
たんぱく質は、お粥と野菜で進めていき、野菜が3~4種類食べらえるようになったら、豆腐からたんぱく質を与え始めても良いですよ。 順調に進んでいれば、離乳食を始めて3週間から1カ月後くらいからたんぱく質を与えらるようになると思います。
離乳食の進め方はこれといった決まりはなく、お子様の食べる量に合わせて進めていき、初めての食材は少量からだんだんと増やして進めていくという基本を守っていれば大丈夫ですよ。
また、2回食へと進める目安は、離乳食を始めて1カ月経っており、始めた当初より食べる量や種類が増えてきた頃を目安としてくださいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 08:26