サプリ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
しんいまこう 2019/09/02 09:12
23週の妊婦です。
今ヘム鉄、葉酸のサプリメントを飲んでおります。
鉄&葉酸が一緒のものと、別々のものがあると思うのですが、どちらが良いのでしょうか。
また鉄とヘム鉄は違いがありますか。
• [管理栄養士]
しんいまこうさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のサプリメントの種類についてのご相談ですね。
鉄と葉酸が一緒のものと別のものですが、どちらを選んでも大丈夫です。 迷われる場合は、妊娠期の葉酸と鉄の摂取目安量を考慮して、薬剤師さんに相談されると良いと思います。
妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。 葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、納豆などです。 食事とサプリで、480㎍摂れる様に心掛けましょう。
妊娠期に必要な鉄の量は、非妊娠時の6.5㎎に加えて、妊娠中期・後期は15㎎を付加し、合計で21.5㎎程を摂取する事が望ましいとされます。
鉄分を多い食事を心掛けていてもこの目安量を満たす事は難しいので、少しサプリの力を借りても良いかもしれませんね。
ヘム鉄は、動物性食品に含まれる吸収率の高い鉄です。マグロ、カツオ、レバー、赤身の肉、あさり、しじみ、卵などに多く含まれます。
非ヘム鉄は、植物性食品に含まれる鉄であり、吸収率はヘム鉄よりは劣ります。ただ、ビタミンCと一緒に摂る事で吸収率があがります。 ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、大豆製品、レーズンなどの多く含まれます。
妊娠期は、ヘム鉄が多く含まれる、赤身お肉や魚、貝類、卵などを積極的に摂る事を心掛けると良いですね。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 12:49
• とても詳しくありがとうございます!
参考にさせていただきます‼︎
しんいまこう 2019/09/04 20:45