授乳中のはちみつ摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/09/03 00:57
初めて相談させていただきます。
5ヶ月の男の子のママです。
はちみつは1歳になるまでは子どもに与えない方が良いと聞いた事があるのですが、授乳中の母親が摂取する分には問題ないのでしょうか?
最近何でも口に入れたがるようになり、私の指もしゃぶったりするので、念のために料理などにも使用しないようにしています。
ご指導よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様をお育てであり、授乳中にお母さんがハチミツを摂取しても良いかとのご相談ですね。
母乳からボツリヌス菌が移行する事はありませんので、お母様が摂取する分には大丈夫です。
ただ、今後離乳食を進める時に、大人の食事からの取り分けを行う際は、はちみつを使用したものは避けて下さいね。
何でも口に入れたがる様になってきたとのこと、タオルやお母様の指についている可能性もあるので、念の為に使用しない様にしているのは良いと思います。
過度に深刻になりすぎずに、安全配慮してお使いいただければ大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/05 09:52