卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
けぇ 2019/09/03 06:35
おはようございます。
生後8ヶ月になった男の子です。
卵をそろそろスタートさせようかと思うのですが、
進め方がよくわからず困ってます…
1ヶ月かけてあげていくのがいいと何かで見たのですがそーなのですか?
固茹でした卵黄を耳かき1さじからスタートでいいのでしょうか?
その後の増やし方はどーすればいいのでしょうか?
例えば2日目は耳かき2さじとかですか?
それとも1日あけてあげるのですか?
色々調べてもわからなくて…
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
けぇさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵の進め方については、サイトや離乳食本によって多少の違いはありますが、固ゆでの卵黄を耳かき1から少しずつ増やしながら与えていくという基本を守って頂ければ大丈夫です。 1日おきに与えても連日になっても大丈夫です。 週に2回程のお休みを作りながら進めていきましょう。
耳かき1の次は耳かき2、耳かき3と増やしていき、小さじ1食べられたら、次は小さじ2を試します。 それ以降は小さじ単位で増やして良いので、卵黄半分~1個分食べられる様になったら、固ゆでの白身を黄身と同じスケジュールで試していきます。 白身も半分~1個分食べられる様になったら、全卵を使用して色々なメニューに使用できるようになります。 乳児期に与える卵の基本は卵黄でも卵白でも全卵でも良く火を通す事です。
卵を進める際のこれという決まりはないので、ごく少量から少しずつ増やしていく事を基本に進めてあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/05 10:02
• ありがとうございます!
試してみます。
けぇ 2019/09/07 11:07