粉ミルクゼリーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ちびーず 2019/09/03 15:23ID: 57052
生後6ヶ月のベビーです。一応完母です。
哺乳瓶拒否で、なかなか体重もふえず、困っています。
離乳食はなんとか食べてくれます。
粉ミルクが余っており、ゼリーなら食べてくれるのかな?と思うので作りたいと思うのですが、作り方がわかりません。
そこで、
・粉ミルクゼリーの作り方を教えていただきたいです
・赤ちゃんに寒天を使用するならアガーがいいと聞いたのですが、オススメはありますか?
・この時期ゼリーを与えても大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] ちびーずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが哺乳びんをいやがってしまうのですね。体重もご心配で粉ミルクを摂取できる方法でお悩みなのですね。
当サイトでは、5、6ヶ月のお子さんが食べてよいもの、ダメなものリストがあります。
6ヶ月のお子さんに海藻類である寒天や、アガーはまだオススメできません。
ゼラチンもまだ使用できないものになります。
体重を増やすためにできることとしては、授乳の回数を増やす。
もし、粉ミルクをあげたいということであれば、コンスターチを使ってとろみをつけてスプーンであげるのがよいかと思います。
また、離乳食の食材として、ミルクがゆ、ミルクパン粥、ポタージュスープなどにお使いいただくものよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/05 11:19 ID: 421003