離乳食の量(二回食)【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 うさこ 2019/09/03 20:09ID: 57089
今月から二回食にしました。
なんでもパクパク食べてくれていて順調です。
量について質問なのですが、お粥や野菜などそれぞれ一回あたりどれくらいの量(g)を与えたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士] うさこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
今月から2回食にされたとのこと、お子さんは6ヶ月頃でよろしいでしょうか?
ぱくぱく食べてくれるとのことうれしいですね。
1回あたりの量ですが、5、6ヶ月頃は食べて栄養を摂取する目的ではなく、食べる練習をすることが目的になります。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量が減らないくらいが目安となります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
お粥50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(肉と魚10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
この量未満で、お子さんの哺乳量(母乳やミルク)が減らないように調節してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/05 11:50 ID: 421015