カット野菜とチーズについて

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
カット野菜とチーズについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
5 1

ID: 57102

ゆい 2019/09/03 22:18

22週の初妊婦です。

温野菜が気持ち悪くなり食べられず生野菜をよく食べますが
スーパーやコンビニで売っているカットキャベツやカットミックスキャベツを買って食べています。
・「洗わずに食べられます」と書いていますが食べる前、お弁当に入れる前には1度洗った方がいいのでしょうか?
・買ってきたら保存パックに移し替えて空気を抜いて冷蔵保存して使用していますがやはり消費期限内に食べないとダメでしょうか?

そしてナチュラルチーズですが
冷凍のチーズインハンバーグなんですが裏面に書いてある時間チンして温まったら大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆいさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中にカット野菜を購入して食べているのですね。カット野菜は、製造の過程で消毒してありますが、人が一生かけて食べても身体に害を及ぼす事がないという基準で残存量を細かく検査している製品になります。 洗わずにそのままお弁当に入れても問題ないと思いますよ。

    消費期限を過ぎると品質は保証されませんので、消費期限内のなるべく新鮮なうちに食べる様にしましょう。 新鮮な程栄養価も高いです。

    チーズハンバーグのチーズですが、通常の加熱で温めて食べて頂いて大丈夫ですよ。 
    加熱加工されていないチーズや、外国産のチーズは避けて頂いた方が安心です。

    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 13:55

    ID: 420704

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さんご返信ありがとうございます!
    カット野菜の消費期限を気をつけたいと思います。
    チーズの件もとりあえず安心して食べます!
    加熱加工されていないチーズ、外国産も食べないように気をつけます!

    すみません…
    カット野菜のキャベツの千切りを食べる時ですが
    今は、マヨネーズを(多め?かわかりませんが…)かけて食べていますが
    マヨネーズよりドレッシングの方がいんでしょうか?
    ドレッシングがいいのであればどんなドレッシングがいいのでしょうか?

    ゆい 2019/09/06 20:08

    ID: 421484

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆいさん、おへんじありがとうございます。
    キャベツの千切りですが、マヨネーズは油脂類になりますので、摂りすぎると体重増加に繋がってしまいます。時々なら問題ないですが、ノンオイルのドレッシングやぽん酢などをかけて召し上がるのはいかがでしょうか?
    また塩分がきになる場合は、主菜の煮汁などと一緒にキャベツを一緒に召し上がるようにして、塩分を摂りすぎない心掛けも大切だと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 11:11

    ID: 421702

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ポン酢が気持ち悪くなるのでノンオイルドレッシングで食べるようにします!
    別の物と一緒に食べることもしてみたいと思います。

    もう一つすみません…
    生卵は食べないように気をつけていますが
    プリンの上にのっている「卵黄ソース」は大丈夫なんでしょうか?

    ゆい 2019/09/09 21:14

    ID: 422495

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    卵黄ソースは、生の状態の卵黄を調理したものだと思うので、サルモネラ菌感染予防の為、控えて頂いた方が安心だと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/09/10 09:47

    ID: 422603

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)