1 1 ゆきちゃんまん 2019/09/04 12:28ID: 57142
33w6dの初マタです。
数日前から、1日に2~3回くらい下腹部が痛むようになりました。
いつも1分前後でわりとすぐおさまります。
今まで生理痛がほぼ皆無だったので生理痛のような痛みかはよく分かりませんが、息を止めてじっとして耐えたくなるような結構な痛みです。
痛くないときは胎動も感じていますし、出血やおそらく破水のようなものなどもなく特に変わりはないと思います。
張りについては今だに感覚がよく分からないのですが…
昨日の夜は胎動のカウントが1時間以上かかったような、いつもより動きも弱くなったような気もして少し心配になりましたが…今朝になりまた戻ってきた感じがします。
痛みは1日のうちで数回なので、これが定期的に何回も痛むようなら病院に電話した方が良さそうかなと思っているのですが、
この痛みは前駆陣痛のようなもので出産に向け体が準備を始めているのでしょうか?
それともこれが張りとかに入るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[助産師] ゆきちゃんまんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
数日前から下腹部に痛みが出てくるようになったのですね。まだお産になってもいい週数ではありませんので、前駆陣痛という表現はしませんよ。お腹の張りというほうが合っているように思います。張りの感覚があまり良く分からないということなのですが、痛みがあるようなので、横になって休んでいても痛みが治まらない、張り?と思われるものの頻度も増していることがありましたら、かかりつけのまずご相談くださいね。
お腹の張りは、お腹に触れた時に指が奥に入っていくような感じがしない、硬くなっているようなものになりますよ。
次の健診はいつになりますか?
赤ちゃんの胎動も少し気になるようでしたら、予定よりも早めていただき、相談をされてみてもいいのではないかと思いました。そうされる方が安心できていいように思いました。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。