離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
emmama 2019/09/04 19:18
こんにちは
生後5ヶ月の女の子ママです。
3.4ヶ月検診から体重の伸びが悪くおっぱいの回数を増やしてとアドバイスいただきやっていたのですが
なかなか回数を増やすと飲まず
体重があまり増えてません。
ずっと完母で育てていたため哺乳瓶でミルクも飲みません。
9月1日から離乳食をスタートしおかゆは食いつきがいいです。
ミルクを混ぜてミルクがゆにしてもいいのでしょうか?
それともまだおかゆだけの方がいいのであればいつから大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
emmamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
体重増加に繋げるために、お粥にミルクを混ぜるのは良いですよ。 ミルク粥や、野菜のミルク煮、ポタージュスープなど色々まメニューにミルクを使用して試してあげて下さいね。 まずは素材の味を覚えさせてあげるのも大切なので、数口は素材で進めて、その後ミルクを足して味を変化させても良いと思います。
離乳食初期のミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。もう少し食べ進んだら取り入れてみて下さいね。
【離乳食初期 5~6か月頃 ミルクを使用したレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/09/07 07:19
• とても参考になりました‼︎
ありがとうございます(^^)
emmama 2019/09/08 19:22