赤ちゃんの時期に成長曲線を上回った方、いらっしゃいますか?

赤ちゃんの時期に成長曲線を上回った方、いらっしゃいますか?【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 57196

みーママ 2019/09/04 20:42

もう少しで9ヶ月の娘がいます。
現在の体重が10.7キロ…。成長曲線を大きく上回っています…。身長は平均の上の方です。

産まれた時は小さめでしたが、母乳をあげすぎたのか…。4ヶ月には成長曲線を上回り始め、未だに増加がとまりません。

寝返りは遅かったですが、ズリバイが出来た後、すぐにハイハイを始めてます。今はつかまり立ちをしそう…な雰囲気です。

寝返りしたら、体重増加が止まる。ハイハイしたら止まる。と聞いてましたが、未だに月300〜500g増加してまして。本当に歩き始めると止まるのか。心配になってきました。このまま、どんどん増えていってしまうのか…。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして
    現在1才8ヶ月の息子ですが14㎏です。7ヶ月頃から成長曲線をはみ出しはじめ、いまだにはみ出しています。はいはい、歩き始めても減ることはなく、停滞することもなく増えています。身長は同じように平均以上です。
    私もずっと悩んでいましたがこないだの1才半健診では緩やかに増えている場合は成長曲線をはみ出していても様子を見て良いそうです。急激に増えてる場合は(1才半越えてから急激にとか)受診をすすめられた子もいるようです。
    かかりつけの小児科医では全く問題ないから食べるだけなんでも食べさせていいと言われています。
    他の小児科ではいつの健診か忘れましたが体重に気を付けるよう言われました。
    医師も色々なのでよくわかりませんがご心配なら近くの保健センターで助産師に相談されるのはどうでしょうか?

    同じように体重が多かった子のお母さんたちに話を聞くと5才くらいまでポッチャリだったよという意見も多かったです

    ぴいり 2019/09/05 22:06

    ID: 421143

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぴいりさん、コメントありがとうございます!

    歩き始めても停滞しない子もいるんですね…。
    以前、区の保健師さんに相談したところ「完母だからねー。どうしょうもないよね…」と言われて以来、相談を諦めてました。
    かかりつけの医師にも、太り過ぎ!と言われ、授乳回数を減らしても増え続けるのをみて、「これ(最低限の授乳)でも増えるのは、仕方ない」と言われてしまいました…。

    もう、当分はポッチャリな子と思いながら、子育てしたいと思います。ありがとうございました。

    みーママ 2019/09/06 20:37

    ID: 421491

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)