食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
キャンディ 2019/09/05 21:05
こんばんは。いつもお世話になっております。
もうすぐ3歳になる次男が最近ご飯の集中力がなく5分座れば良いと思う感じです。三食ともあまり食べずすぐにイスから降りてしまいます。最近箸に興味を持ち始めたので補助箸を使ってますがなかなか食べません。スプーンなどに戻してしっかりと食べさせるように躾たほうが良いでしょうか?来年幼稚園なので今から不安です。
• [管理栄養士]
キャンディさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
3歳のお子さんが食事以外に興味があって、なかなか椅子に座ってられず、食事の量が少ないことでお悩みなのですね。
お箸に興味があって、練習されているのですね。なかなかうまく掴めずにもういらないという気持ちになってしまっているのかもしれませんね。
まずは、どんな食具を使っていても食べてくれることがキャンディさんも安心できるポイントかなと思いますので、
お箸以外のスプーンやフォークも一緒に食卓に準備してあげてよいと思いますよ。
また、食事作りの体験をすることで、楽しい、おいしいと思えるきっかけになればと思います。
おにぎりを一緒につくる、蒸しパンやホットケーキの材料を混ぜてもらう、野菜を洗って盛りつけてもらうなど、お子さんにできそうなことから試してみてください。
作ったものは一緒に食べ、○○くんつくってくれたご飯おいしいねと楽しい食卓を一緒に囲んでください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/07 21:34